みなさま こんにちは

 

5月も下旬となり、暑い日が続きますね。

まだ5月だからと言っては、油断大敵です。

熱中症などにはくれぐれもお気をつけください*

 

さてもうすぐ6月。

ジメジメとした季節がやってくるのかと思うと憂鬱になりますが、

そんな時に少しでも晴れやかな気持ちになるように

受付のお花も爽やかなものを飾っていきたいですね^^

 

先日まではこちらを飾っていました!

緑が涼しげです**

 

治療に来るだけではなく クリニックに来ることによって癒されたり、

季節を感じてもらえるようになるといいなと思います。

 

そして、続々とインビザラインの患者様が増えています。

このように患者様のマウスピースが入った箱が

1人3〜6箱程届きます^^

先生が経過に合わせて、診療の際に数枚マウスピースをお渡しします。

 

これから少しずつ患者様の箱が減っていくのだろうなと思うと楽しみです^^

減るだけでなく、新しい患者様の箱が増えるのも もっと楽しみです

 

 

それでは、本日はインビザラインのお手入れをご紹介します。

 

インビザラインは基本的にはお食事歯磨きの時以外装着して頂きます。

毎日つけるものなので、やはり汚れやニオイが気になって来ます。

そんな中での毎日のお手入れはとっても大切です!

 

まずは、インビザラインを外したら水洗いをしてください。

その際 手でこすり洗いをするか歯ブラシを使って洗います。

 

東京院のスタッフは、インビザライン用の歯ブラシを別に用意して使っているそうです。

歯ブラシが別だと、自分用のブラシが広がるのを気にせずしっかりと洗えそうですね^^

<歯ブラシはやわらかめがおすすめです。>

 

インビザラインは変形しやすい素材できているため

強く洗うと傷つき、汚れがつきやすくなります。

そのため優しく丁寧にブラッシングしてくださいね*

 

歯磨き粉は使わないのがポイントです!

歯磨き粉に研磨剤が入っているものだと、傷がついてしまいます。

 

落ちない汚れや匂いが気になる際は、洗浄剤を使用します。

市販のマウスピース洗浄剤や入れ歯用洗浄剤をお使いください。

錠剤タイプや、泡洗浄タイプなどさまざまなものがあるようです^^

使用頻度は3日に1回ほど。

匂いなどが気になったタイミングで洗浄してください。

 

インビザラインでの矯正治療は

患者様自身にマウスピースを交換して頂き、進めていく治療になります。

大変だと思う方も多いと思いますが、通院頻度も少なく

取り外しができるので口腔内を清潔に保つことができます^^

 

透明のマウスピースで矯正治療を進めていくので、

周りの方には矯正をしていることがほとんどわからないです。

 

見えにくい矯正をお考えの方はぜひ一度ご相談ください^^

 

最後に、患者様のお子様がレゴで作ってくださいました。

こちらにあるレゴをほぼ使用した大作です!

レゴを作るのを楽しみに来てくれたそうで、とっても嬉しかったです。

 

またなにを作ってくれるか楽しみです

ありがとうございました^^

 

初診無料相談WEB予約はこちらから*

Instagramも更新しています^^

東京院アールエフ矯正歯科のHPはこちら

 

福岡天神矯正歯科