みなさま こんにちは

 

お盆も過ぎ、夏休みも終盤ですね。

受付でも夏休みの患者様のお話を聞き、宿題や課題に追われながらも楽しそうだなぁといつもお話を聞いております^^

 

当院ではお子様の小児矯正も行っております。

学校検診で噛み合わせが悪いと言われた方や、お子様の歯並びや噛み合わせが気になっている方など、残りの夏休み期間にぜひ一度お気軽にご相談下さい。

 

小児矯正とはどんなことをするの?

小児矯正は、顎の骨のバランスや大きさを整える土台作りの治療となります。

成長に合わせ上顎・下顎をコントロールし、歯がきれいに並ぶように誘導していきます。

装置は、取り外しのできる装置や大人と同じ固定式の装置を使用する場合もあります。

色を選ぶこともできますので、少しでも矯正治療を楽しんでいただけるようお子様の好きな色を選んで頂けたらいいですね*

 

小児矯正の必要性

顎の骨が柔らかいうちに、歯がきれいに生えてくるよう誘導することによってその後のワイヤーやマウスピースをつけての矯正治療の土台作りを行います。

また、指しゃぶりや口呼吸などの癖を改善させて、咀嚼や会話といったお口の機能の発達を高めることが可能になります。

子どもの頃から矯正治療を始めると、定期的にお口の中をチェックするため、虫歯や歯周病などのリスクも低くなります。

 

小児矯正をはじめるタイミング

お子様の矯正はいつ頃からはじめたらいいのだろう?と悩まれている方が多く見受けられます。

一般的には、永久前歯が生え変わりから生え揃う頃(小学校1〜3年生頃)に開始される方が多しゃくいらっしゃいますが、開始時期は問題となる歯並びの種類や必要性によって異なりますので、一度専門医にご相談して頂くと安心かと思います。

 

小児矯正をはじめるにあたって

お子様の矯正をするにあたって、心配なことも多くあると思います。

その代表的なものとして痛みに関して・・・

最初は痛みや違和感を感じますが、装置を使っていくと徐々に慣れてくるため痛みの心配はほとんどありません。

また装置の取り扱いも難しそうに思われますが、装置をお渡しする際ご本人、ご両親へ丁寧にご説明いたします。

来院に関してですが、装置が慣れてくると来院は2ヶ月に1回程度の通院をお願いしております。

気になることがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

当院は女性のドクターが診療を行っており、現在、小学生の患者様も多く通院されております。

完全予約制のプライベート空間で患者様おひとりずつの時間を大切にしておりますので、ご家族で来ていただいてもゆっくりお過ごし頂けます。

 

先日通院している男の子が作ってくれました^^

キッズスペースもお気軽にご利用ください**

 

ご相談・ご予約お待ちしております。

初診無料相談はこちらから

Instagramはこちら