みなさま こんにちは

本日は大人の矯正についてお話致します。

 

矯正治療は大人でもできるの?

歯並びは気になっているけど、矯正治療は子どもがするもので 今さらしても遅いのでは…と思っていませんか?

確かに大人の歯はすでにしっかりと場所が定着し生えています。

しかし、何歳になっても歯は動くので大人になってからでも行うことができます。

当院の患者様も、8割は成人の方が矯正治療をされています。

子どもの頃から歯並びが気になっていたけど、働きはじめてやっと矯正をスタートできる!という方や、お仕事で人前に立つことが多くなり 矯正を始める方など、皆様理由はさまざまです。

 

歯列矯正をすることによって…

歯並びや噛み合わせが悪いと、歯磨きがしにくいこともあり、歯周病や虫歯になるリスクが高くなります。

しかし、矯正治療を行い歯並びを整えると、歯を健康に長持ちさせる可能性を高めることができます。

また、コンプレックスの解消や自信をもって笑えるようになったりと、精神的にも前向きになることができます。

 

 

大人矯正の特長

よく子どもの頃に矯正をする方が歯は動きやすいといわれますが、大人になってから矯正を始めることのメリットももちろんあります。

大人になって矯正を始める方は、ご自身の判断で矯正をはじめられるので、しっかりと自分の意思を伝え、気になる部分や治療方針を決めることができます。

目立たない装置を選択したり、歯磨きなどのケアにも積極的に取り組む方が多くいらっしゃいます。

 

 

小児矯正との違い

小児矯正は永久歯がまだ生えそろう前、混合歯列期に、顎の成長をコントロールしたり、永久歯の萌出を誘導したりします。

そして、永久歯が生えそろった後に、歯並びを整えます。

 

大人の矯正では、矯正装置を使用し長期的に力をかけ、歯並びを整えます。

大人の矯正期間は約1年〜2年半

長期だと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、歯並びを変えることで全身の健康と心の健康にもつながり、先々のことを考えると十分に貴重な期間だともいえます。

 

 

矯正装置の種類

矯正をしたいけど、矯正装置が目立つのが気になり矯正へ踏み出せないという方もいらっしゃると思います。

矯正装置といえば、ワイヤーでできた装置を歯の表側に装着するというイメージがあります。

しかし、表側につける装置も透明でわかりにくいクリアブラケットを使用したり、取り外しのできる透明のマウスピース型の装置など、より目立ちにくい矯正装置による治療が可能になりました。

当院でもクリアブラケットを使用してのワイヤー矯正と、インビザラインによるマウスピース矯正のどちらかを選択することができます。

 

 

大人になってから矯正ができるのかと不安に思われていた方も、ご参考になれば幸いです。

歯の健康を保ち、長く自分の歯と付き合っていけるよう矯正治療を始めてみませんか?

皆様のご来院をスタッフ一同お待ちしております!!

 

 

無料初診相談WEB予約はこちらから

instagramはこちら

 

福岡天神矯正歯科