みなさま こんにちは

 

過ごしやすい日が続いています。

週末は連休が続き、お出かけ日和になりそうですね!

そんな時こそ、マウスピースの紛失・置き忘れなどにはご注意ください。

しっかりとケースにいれて持ち運んでくださいね。

 

それでは今回は、矯正専門医院と一般歯科医院での矯正治療の違いをお話いたします。

矯正治療を始める際に通院されるクリニック探しを悩まれる方もいらっしゃると思います。

中でも当院のような矯正専門医院もあれば、一般歯科で矯正治療を行なっている医院もございます。

どんな違いがあるのか、具体的に比較したいと思います。

 

矯正専門医院とは?

一般歯科医院では、主に虫歯や歯周病の治療・抜歯などを行い、その中のひとつで矯正治療を行なっている所があります。

その場合は同じ一般歯科のドクターが矯正治療を行うか、月に数回矯正専門のドクターが診療に来て治療を行なっています。

一般歯科医院でも矯正治療を受けることはできますが、一般歯科のドクターが矯正治療を行う場合、どうしても矯正治療の実績が少なくなったり、外勤ドクターの場合診療日が決まっているため予約を取りにくかったりというお話しを聞きます。

 

矯正専門医院では、矯正専門のドクターが常勤しており、名前の通り日々矯正専門の治療を行なっています。

装置のトラブルなどにもすぐ対応でき、いつでもご相談や、矯正専門ならではの質の高い治療を受けて頂くことができます。

当院は矯正専門医院であるため、虫歯治療などはこちらから一般歯科やかかりつけの歯科へ紹介させて頂いております。

 

具体的な違いの例

設備の違い

矯正専門医院

検査時にセファログラムというレントゲンを撮影します。

セファログラムでは上顎・下顎の位置関係やバランス、歯の生え方や角度を知ることができ、矯正治療のプランをたてるには必要不可欠な検査になります。

一般歯科医院

セファログラムを導入している歯科医院が少ないのが現状です。

セファログラムを撮影せずに治療を開始する歯科医院もあるそうですが、必ずセファログラムを撮影する医院を選びましょう。

 

装置のトラブル

<装置が壊れた・装置が外れた・ワイヤーが当たって痛いなど…>

矯正専門医院

予約状況にもよりますが、常勤ドクターがいるためすぐに対処することができます。

また場合によっては、来院せずにお電話だけで対応できることもあります。

一般歯科医院

外勤のドクターが月に数回診療している場合、専門のドクターがおらず緊急の対処が難しくなることがあります。

 

治療症例の数・ドクターの経験値

矯正専門医院

矯正専門で治療を行なっているため、矯正治療の豊富な実績と高い治療技術を受けることができます。よって、幅広い矯正プランの選択ができたり、難しい症例でも対応できたりと、患者様ひとりひとりに合わせて治療を進めることができます。

一般歯科医院

幅広いお口のトラブルに対応しているため、虫歯治療や歯周治療が主となり、矯正治療の症例が少なく治療技術が不十分な場合もあります。

外勤ドクターの場合は、他院での症例数が多いこともありますので確認されるのをおすすめ致します。

 

治療期間・通院のしやすさ

矯正専門院

常勤ドクターが毎日診療をしているため、比較的予約が取りやすくなります。

治療期間がのびる原因のひとつとして、定期的に通院できないことがあげられます。適切なタイミングで処置を行い、患者様のスケジュールにあわせて予約を取ることができるため、治療期間がのびることが少なくなります。

一般歯科医院

同じ医院で虫歯治療などを並行して行うことができますが、外勤のドクターの診療日に合わせての通院になる際は、患者様のご希望に合わせることが難しい場合があります。

よって、予定が合わず治療期間が長引いたりすることが考えられます。

 

医院選びの大切さ

矯正治療は長期間になるため、「近くの歯医者がいい」「いつも行っている歯医者で治療したい」と思う方もいらっしゃると思います。

しかし、矯正治療は専門性の高い特殊な治療になるため矯正専門医院をしっかりと選んでスタートされることをおすすめします。

治療方針はもちろん、ドクターやスタッフとのコミュニケーション・医院の雰囲気も含めて、納得のいく病院を選んで頂くことが大切です。

 

福岡天神矯正歯科では、初診無料相談を行なっております。

他院で矯正相談をしたが別のドクターにもお話を聞いてみたいという方でも、お気軽にご相談ください。

口元のコンプレックスを解消し、素敵な笑顔で毎日を過ごせるお手伝いができればと思います。

ご予約・ご相談お待ちしております^^

初診無料相談はこちらから