【性別】女性

【年齢】30代

【治療方法】部分矯正治療

【治療期間】3ヶ月

【症例解説】


何年も前から下の前歯のデコボコが気になっていたので綺麗にしたい。また、その部分の歯磨きもしにくく、汚れが溜まりやすいので治したいということで矯正治療を希望されました。

 

精密検査の結果、以下の問題点が挙げられました。

 

下顎前歯叢生(下の前歯がガタガタになっている)

 

この患者様の場合、下顎の前歯部の叢生(ガタガタ)による審美的な問題および、ブラッシングがしにくいというセルフメンテナンスにおける問題が認められました。

また、臼歯部(奥歯)の咬み合わせには問題がなく、上顎の歯列は特に異常が認められないので、下顎前歯のみの部分矯正治療を選択しました。

マウスピース装置(インビザライン)は下顎のみ使用し、IPR(ディスキング)により叢生(ガタガタ)を短期間で改善しました。


 

下の前歯は会話時や笑った時に意外と見えやすい部分です。

そのため、上の歯が綺麗でも下の前歯がデコボコだと良い印象を与えないこともあります。

また、他の部分に比べ叢生(ガタガタ)になりやすく、歯石が溜まりやすい部分でもあります。

 

他の歯列に問題がなければこのように短期間で、下のみのマウスピース型矯正装置(インビザライン)での治療が可能です。

 

 

*当院では矯正治療を行う全ての患者様に対して矯正精密検査を行い治療方針を決定致します。そのため治療計画、治療結果及び治療期間については患者様や歯並びの状況により異なります。矯正治療のリスクや副作用について詳しくはこちら

 

福岡天神矯正歯科