みなさま、こんにちは

突然ですが、TBIという言葉をご存知でしょうか?

TBIとは・・・Tooth Blushing Instruction、つまり歯磨き指導のことです。

当医院では、患者さま全員に専用の染め出し液(磨き残し部分がしっかりピンク色に染まります!思っている以上に染まりますよ~)を使って、歯磨き指導を行っております。

 

このブログを読んでくださっている皆様の中には、

「えっ!? 今更、歯磨き指導なんて・・・子供じゃないし・・・。」

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、

歯磨き指導はお子様も成人の方も皆様、必要なんです!!

それは、歯磨きには人それぞれ癖があったり、意外に知らないことがあったりするからです。

 

では、歯磨き指導とは、どのように行うのかというと・・・

1. 専用の染め出し液にて磨き残しをチェック!

2. 普段、どのように歯磨きをしているかを確認!

3. 歯ブラシの持ち方や動かし方などをお話します。

4. 再度、患者さまに歯ブラシを持って頂き、磨き方を確認してもらいます。

5.最後にクリーニング

 

当医院は矯正治療専門のクリニックですが、せっかく歯並びが良くなっても、歯が汚れていては何だか残念ですし、何よりもそこから虫歯や歯周病になってしまっては元も子もありません、、、

もちろん、歯や歯ぐきの健康状態には様々な要素が関係しているので、歯磨き指導を受けたからといって直ぐに改善できるとは限りません。

 

ですが!!!

歯並びが良くなれば歯磨きも行いやすくなりますし、何よりも毎回の歯磨きで意識をしながら磨くことでスキルアップもしますので、

矯正治療と並行して、ご一緒に歯磨きのスキルアップも目指して頑張っていきましょう!!