みなさま こんにちは

 

7月より新しく口腔内スキャナー iTero elementを導入致しました。

以前はインビザライン作成時、シリコン状の粘土のようなものをお口に入れて、硬化する時間を待ち、歯型を取っていました。

しかし、こちらのiTeroを使用する場合、型取りはお口の中にカメラを入れて、レーザー光によって歯並びをスキャンします。

スキャンした歯並びは画面に映しだされ、すぐにデータ化することが可能です。

また、さまざまな光学スキャナーの種類はありますが、iTeroとインビザラインは同じアラインテクノロジー社が開発したものになるので、インビザラインに特化した光学スキャナーといえます。

 

iTeroを導入することによってのメリットをご紹介いたします。

 

精密性・正確性が高い

従来の粘土状のもので行う型取りと比べて、歯形の再現性が約10倍の精度(アラインテクノロジー社調べ)になります。

再現性の精度が上がることによって、より正確なマウスピースを作成することができます。

また、より歯にフィットするマウスピースを使うことによって、治療期間の短縮にも繋がります。

 

型取りの不快感が少ない

・嘔吐反射がある

・長時間口の中を開けていなくてはならない

・口の中が粘土でいっぱいになり気持ち悪い

などと、従来の型取りの際には、不快感を感じていた患者様もいらっしゃるかと思います。

 

iTeroではカメラを口の中に入れてスキャンしていくため、嘔吐反射が起きにくく、スキャン中でも通常通り呼吸ができます。

長時間静止して口をあけている必要はありません。

口の中の圧迫感も少ないため、以前より快適に型取りを行うことができます。

 

インビザライン作成時間の短縮

インビザラインの患者様の従来の流れ

粘土状の印象材で型取りを行う → 取った歯型をアメリカへ郵送 →

到着後工場にてデータ化 → インビザラインが作られる

iTeroを使用時の流れ

患者様のお口の中をカメラでスキャン → 歯型を読み取り情報をデータ化 →

瞬時にアメリカへ送信 → インビザラインが作られる

 

いままでは、インビザラインが届くまでに4~6週間かかっていましたが、iTero導入により期間が3~4週間に短縮されました。

iTeroを使用することによって、型取りの時間・輸送にかかる時間を短縮でき、矯正治療をスムーズにスタートすることができます。

 

安全性が高い

光学スキャナーはレントゲンとは違い、レーザー光でスキャンするため放射線を使用しません。

そのため放射線による被爆の心配はございません。

また、型取り用の粘土が喉に流れる心配もなく、お子さまにも安全にご使用いただけます。

iTeroによって、嘔吐反射をお持ちの方やお子さま、お口が開きづらい方などでも、安心して型取りを行うことができます。

 

 

iTeroを導入することによって、治療期間の短縮や、不快感の軽減など、患者様に喜んでいただけることが増えれば幸いです。

マウスピース矯正をお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

福岡天神矯正歯科