みなさま こんにちは

 

矯正中は今までとは違った習慣が多く、なにかと困ることがあるかと思います。

今回は矯正中に便利なグッズをご紹介いたします。

 

インビザライン矯正中の便利グッズ

イージーリフト

マウスピースの付け外しの際に、爪に負担がかかり割れてしまったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

アタッチメントがついていたり、マウスピースの付け外しに慣れるまでは、付け外しが難しい場合がございます。

そんな時に便利なものがこちらのイージーリフトです。

イージーリフトは、先端がフックになっており、先端をマウスピースに引っ掛けて、軽く引っ張ることによってマウスピースを浮き上がらせます。

そのため、爪に負担をかけずに付け外しを行うことができます。

金属製なので、歯にしっかりフィットしたマウスピースも軽い力をかけることによって曲がらずに取り外すことができます。

また、ケースに入るサイズなので持ち運びも簡単です。

販売しておりますので、お悩みの方はお声がけくださいませ。

 

付け置きの洗浄剤

マウスピースは毎日口に入れるものなので、しっかりと洗浄をお願いしております。

歯ブラシで磨くのもいいのですが、やはり細かい汚れや着色・匂いなどはなかなか完全に取り除くことは難しいため、当院では付け置きの洗浄剤を使用していただくことをおすすめしております。

水に洗浄剤を溶かし、付けておくだけで簡単に洗浄できます。

当院ではこちらのリテーナーシャインを販売しております。

また、ドラッグストアで販売されている入れ歯用洗浄剤やマウスピース用洗浄剤でも代用ができます。

洗浄時間は約30分以内で終わるので、夕食中などに洗浄をされている方が多いようです。

 

超音波洗浄機

超音波で細かい汚れを落とすことができ、マウスピース以外にも眼鏡や貴金属なども洗浄することができます。

元々眼鏡の洗浄用で超音波洗浄機を使用しており、そちらをマウスピースの洗浄にも使うようになったという患者様もいらっしゃいます。

ネットで3千円前後で販売されているようです。

匂いなどを完全に取り除けるわけではないので、付け置きの洗浄剤と合わせて使用されるのもおすすめです。

 

顎間ゴム用フック(エラスティックホルダー)

マウスピース矯正でもワイヤー矯正でも、ゴムかけをお願いすることがございます。

ゴムかけとは、装置についているフックのような部位にゴムを自分でかけてもらい、ゴムの力を使って歯を動かすことです。

最初はゴムが小さく、慣れないためゴムがかからず苦戦している姿をお見かけします。

どうしても難しい場合は、こちらのエラスティックホルダーをお渡ししております。

先端がフックになっており、そこにゴムをかけます。

いろんな動物の柄があり、かわいいです^^

必要な方にはお渡しいたしますので、ご相談ください。

 

ワイヤー矯正中の便利グッズ

歯間ピック

ワイヤー矯正中は食事の際に、ワイヤーに食べ物が絡まりやすいため気にされる方が多いかと思います。

なかなかすぐに歯磨きができないと、より一層気になり会話に集中できないことも…。

そんな時はこちらの歯間ピックでサッと歯のつまりを取りましょう!

2WAYになっており、一方はツリー状のブラシになっています。

こちらを使って食べかすをかき出すことができます。

また、反対側はつまようじ型になっていますが、弾力性のあるラバー素材でできているため歯茎を傷つける心配がございません。

ケースに入っているため、持ち運びもしやすく矯正中は必須アイテムです。
オーソフロス ホルダータイプ

矯正中は歯が動き、歯と歯の間に物がつまりやすくなります。

虫歯になりやすい期間でもあるため、フロスを使っていただき、つまりを取っていただくことがとても大切です。

しかし、ワイヤーが通っているとなかなかフロスを通すのは難しいです。

そんな患者様は、オーソフロスを使っていただくと簡単です。

糸ようじのようにホルダーがついており、ワイヤーに絡まないような形になっております。

 

フロススレッダー

上記にもあるように、矯正中は装置が歯についているためフロスを通しにくくなります。

フロススレッダーは、フロスの糸通しのようなもので、フロスが通しやすくなります。

素材も丈夫なため、何度か洗って使用することができます。

ワイヤー矯正中、フロスが手間に感じた際は使ってみてください^^

 

以上便利グッズをご紹介させていだだきました。

 

電動歯ブラシを使っていただくこともおすすめですが、正しい使い方を守っていただくことが大切です。

電動歯ブラシを使用することによって、歯や歯茎を傷つけてしまうこともございます。

 

ご不明なことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

便利グッズを使って、矯正治療期間をストレスなく過ごしましょう!

 

 

福岡天神矯正歯科