みなさま、こんにちは

早いものでもう2月ですね。

1月もたくさんの御来院ありがとうございました。

 

最近は、毎日コロナウイルスのニュースを目にしますが、やはりそのようなニュースを見かけると感染症には十分注意が必要だなと思います。

コロナウイルスと同様にインフルエンザも流行っていますので

皆様出来る限り手洗い、うがい、マスクの着用を忘れずに体調にはお気をつけて2月もお過ごしください。

 

さて皆様はどのくらいの頻度で歯ブラシを交換していますか?

歯ブラシの交換の目安はおおよそ一ヶ月に一回と推奨されています。

しかし矯正装置をつけている場合は磨く際に装置に引っかかったりしますので、一ヶ月ももたない場合があります。

歯ブラシの毛が開くと汚れの除去率も低下しますし、長く使うとその分付着する細菌も増加します。

下のように毛が開いている歯ブラシと開いていない歯ブラシとでは清掃率にこれだけの差があります。

しかし、実際は「つい忘れてしまう、まだ使用できる」などの理由から

歯ブラシを交換する頻度は一年に平均7.3回というアンケート結果もでています。

(2017年ライオン調べ)

では、どうすれば歯ブラシの交換を忘れないか…

実は上記のアンケート結果を元に2017年12月に記念日として歯ブラシの歯(=8)にちなんで毎月8日は「歯ブラシ交換デー」が制定されています。

せっかくですのでみなさま、歯ブラシの交換時期を「歯ブラシ交換デー=8日」に決めてみてはいかがでしょうか(^ ^)

口腔内の健康は全身の健康にも繋がります。

虫歯予防としてだけではなく、全身の健康としてもまずは歯ブラシの状態を気にしていきましょう(^ ^)