みなさま、こんにちは。

本日はよく患者様からご質問頂く

矯正治療中のホワイトニングについてお話していきます。

 

そもそも、ホワイトニングとは、

歯の表面に付着している様々な着色成分(お茶、コーヒー、タバコのヤニなど)を専用の薬剤を用いて白くしていく処置です。

ホワイトニングの薬剤の主な成分には、過酸化尿素や過酸化水素が含まれています。

この2つの成分には着色汚れを無色透明に分解する働きや、本来の歯の色自体を白くする働き(ブリーチング効果)があります。

 

またホワイトニングには、以下の3つの方法があります。

①ホームホワイトニング

②オフィスホワイトニング

③デュアルホワイトニング

 

①ホームホワイトニング

マウスピースを使用して、自宅で行う方法です。

まず、歯科医院で歯型をとり、患者様の歯並びにあったマウスピースを作製します。

そして、自宅でそれに専用の薬剤を入れ、1日数時間装着します。

 

◎メリットとしては、1日数時間装着し、長時間時間をかけて歯の内部(象牙質)まで薬剤を浸透させていくため、効果が長く持続します。(持続期間:約1年間)また、濃度の低い薬剤を使用するため安全で歯茎にしみにくくなります

△デメリットとしては、濃度の低い薬剤を使用するので1回で効果は実感できません。毎日数時間利用して効果が実感できるのに、2週間〜4週間かかります。

 

②オフィスホワイトニング

専用の薬剤とレーザーや照射器(現在はレーザーや照射器を使用せず薬剤のみで行う所もある)を使用して歯科医院で行う方法です。

使用する薬剤は医院のみで扱える濃度が高いものとなります。

 

◎メリットとしては、濃度の高い薬剤を使用するので、ホームホワイトニングに比べて1回で効果を感じられます。

△デメリットとしては、濃度の高い薬剤を使用するので、エナメル質→象牙質への浸透が早く、歯に強い刺激(ストレス)を与える為知覚過敏を起こしやすくなります。なので、短時間での漂白になってしまい、歯の内部から長時間漂白することができず、後戻りしやすい傾向があります。(持続期間:約3ヶ月〜約6ヶ月)

また施術後24時間は歯に色が付きやすくなるので、色が付きやすいものを食べたりするのは控えなければなりません。

 

 

③デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用した方法です。

 

◎メリットとしては、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングはそれぞれの薬剤の歯質への到達域が異なるため、2種類の方法を並行して行うことによって、早く効果が実感でき色戻りしにくくすることができます。

△デメリットとしては、二種類の方法を併用するので、コストがかかります。

また、二種類の薬剤を使用するため歯への刺激が強く、通常より痛みが出る場合があります。

 

 

そして、本題の矯正治療中のホワイトニングについてですが、

このようなホワイトニングを矯正治療中におこなうことによって生じる影響として以下のことが考えられます。

歯の色にムラがでる可能性がある

特に矯正治療を開始して間もない頃は、まだ歯並びも綺麗に整っていない時期です。

ホワイトニングはどの方法も、歯の表面に薬剤を塗布します。なのでまだ歯並びが綺麗に整っておらず歯と歯が重なっているところには薬剤が浸透しづらくなり、歯の色にムラが生じます。

 

痛みがでる可能性が高い

矯正治療中は常に歯が動いています、そのため歯と歯茎の境目に薬剤が入り込みやすく痛みがでる可能性があります。

 

ですので、矯正治療とホワイトニングの両方をご検討の方は、可能であれば先に矯正治療を行うことをお勧めしています。

(ただし矯正治療を始めようと思ってもすぐできるものではありません。実際に器具が口腔内に入るまでに、初診相談や診断などでお時間が必要となります。

なので矯正やホワイトニングをする時期やタイミングなどはしっかりと担当医と話し合った上でおこないましょう。)

 

また

「マウスピースによる矯正治療中に、マウスピースに直接ホワイトニングジェルを入れてホワイトニングを行えますか?」

という質問についてですが、

矯正用マウスピースは歯を動かす為の専用のマウスピースなのでしっかりと歯にフィットするようにつくられています。

その為、ホワイトニングの薬剤をいれると、マウスピースから薬剤がはみ出してしまいます。

薬剤がはみ出してしまうと歯茎がピリピリしたり、歯茎が白くなってしまったりと、トラブルになりかねませんのでオススメいたしません。

また、当院でのマウスピース矯正の場合では、歯の表面にアタッチメントをつけていきます。

ですので、アタッチメントがついた状態でのホワイトニングをすると必ず色ムラの原因となりますのでオススメいたしません。

 


とはいっても、矯正治療中の着色や歯の汚れは気になるものですよね。

しかしホワイトニングをしなくても着色や歯の汚れはPMTCクリーニングで十分綺麗になりますし、ある程度のツヤ感や明るさもでます。

ですので汚れや白さが気になる方は是非一度、PMTCクリーニングを試してみてはどうでしょうか?

 

それでも結婚式や成人式前など目先のホワイトニングをお考えの方は、アタッチメントを一時的に除去することも可能ですので、お気軽にご相談ください☺️