みなさまこんにちは

本日はカラーモジュールについてご紹介します

カラーモジュールとは

モジュールとは、ワイヤー矯正治療の方が歯についている装置(ブラケット)とワイヤーを留めるゴムのことです。

通常は透明や白の目立たないもので留めていますが、ご希望があればこういったカラフルなゴムで留める事ができます。

こちらをカラーモジュールといいます。

以前はお子様がカラーモジュールを選ぶことが多かったですが、最近では季節や行事など、オシャレ感覚でカラーモジュールを選ばれる大人の方も多くいらっしゃいます。

ここで、カラーモジュールのメリットをお伝えします。

カラーモジュールのメリット

*矯正治療を楽しめる

ワイヤー矯正治療の方は1ヶ月に1回ワイヤー調整を行います。

その際にゴムの交換をするため、1ヶ月ごとに色を変更できます。

そのため、髪の色やネイルを変えるように来院ごとに気持ちを切り替えて楽しむ事ができます。

*色の組み合わせを選ぶ事ができる

カラーモジュールは20種類ほどの色の中から選んで頂き、自由に組み合わせる事ができます。

季節によってハロウィンカラーやクリスマスカラー、成人式は着物に合わせたカラーなど、患者様に選んで頂けます。

組み合わせサンプルのカタログもご用意しております。

*着色が気になりにくい

透明なモジュールは、カレーやミートソースなど色の濃いものを口にすると着色することがございます。

カラーモジュールは元々ゴムに色がついているため、透明のものよりは着色が気になりません。

また、カラフルなものだけではなく、白や歯に近い色のゴムのご用意もございます。

カラフルにはしたくないけど、着色も気になる…といった方は一度白いモジュールをお試しください。

*矯正治療中であることをアピールできる

海外のドラマなどで、カラフルな矯正装置や銀色の装置をつけているのを一度は見た事があるかと思います。

欧米では、日本に比べて歯への意識が高く、小さい頃から矯正治療をしていることがステータスのひとつであるとも考えられています。

そのため、あえて目立つような矯正装置を使用することで矯正治療をしていることをアピールすることができます。

また、カラフルな矯正装置を使う事によって、覚えてもらいやすかったり、話のきっかけとなることもございます^^


以上、カラーモジュールのメリットとなります。

また、治療の状況によっては、一部分のみ銀色の結紮線で留めることもございます。

しかし、大半の部分はモジュールを使って留めることが多いため、気になる方は一度ご相談ください!

1ヶ月に1回、カラーモジュールで気分を変えて、矯正治療の期間を楽しみましょう^^

初診相談ネット予約はこちら



福岡天神矯正歯科