みなさん、こんにちは。

今回はホームケア用品の洗口液・洗口剤についてと使用方法をお伝えいたします。

 

洗口液(マウスウォッシュ)

洗口液の目的は、口腔内の菌を除菌する事が目的な為、歯を磨いた後の少しでも

清潔な状態での使用をお勧めします。

使用量・・・商品により異なりますが大体10〜30mlです。付属のキャップに目安のラインがございますので参考にされてください。

使用方法・・・食後又は就寝前のブラッシング後、なるべく液を全体に行き渡らせるように口へ含みすすいでください。すぐに吐き出すと効果が期待できない為、必ず15秒〜30秒は口腔内へ留めておきます。また使用後、口をゆすぎたくなりますが効果を持続させる為、なるべくそのままで過ごしてください。

 

 

洗口剤(フッ素ジェル)

洗口剤の目的は、歯の再石灰化を促し歯質の強化をする事で虫歯になりにくい歯を

作ることが目的です。

使用量・・・歯ブラシ全体へ乗せるように出してください。

使用方法・・・いつも通り歯磨きをし、口をゆすいだ後、歯ブラシにジェルを乗せ全体にいきわたるように軽く磨きます。その後、口はゆすがず軽くつばを吐き出す程度で使用後30分は飲食を避けてください。

 

 

 

矯正中、特にワイヤーの場合は装置が付いている為、時間をかけてしっかりケアをしても磨き残しがでてしまい虫歯になりやすくなっております。

当院では、矯正治療に必要な簡単なクリーニングを行いますが、やはりご自身で行うホームケアが重要になります。朝・昼はどうしても時間がかけられない事が多いと思いますので、夜だけでもしっかりケアを行ってください。

先日ご紹介したタフトブラシも併用されるとさらに効果的です。

ご購入希望の方はお気軽にスタッフへお申し付けください。