こんにちは、福岡天神矯正歯科の歯科衛生士です。

 

この度、表側のワイヤーによる矯正治療を始めるにあたり、矯正治療体験ブログを更新していこうと思います。これから矯正治療を開始したいなと考えている方にも、既に矯正治療中の方にも何かお役に立てる事があると思いますので、お時間がある際に目を通していただけると幸いです♩

 

以前から、周囲で矯正治療をしている人が多く、衛生士学校でも歯並びの大切さを学び、いつかは自分も矯正治療をしたい!と思っていました。また、以前一般歯科に勤めていた時には歯がガタガタしている為虫歯になりやすかったり、歯磨きが難しく歯周病が進行していたりと、様々な患者様の治療に携わることでより矯正治療の必要性を感じていました。


そして矯正治療専門の歯科医院に勤め、患者様と接することで綺麗な歯並びが機能的にはもちろん、精神的にも大きな影響を与えるということを実感しました

 

 

 更に私が矯正治療を始めよう!と思ったのには、 いくつか悩みもありました。

昔から就寝中に口が開いている為、起床時は口腔内が乾燥していつも喉が痛くなってしまうこと

麺類を前歯で噛み切る事ができないこと実は以前までの私は、それが普通の事と思っていました)

常に口が開いていて、意識しないと口を閉じる事ができないこと。

年齢を重ねるにつれて、前歯が少しガタガタになり出っ歯が進行し、より一層口が閉じづらくなってしまったこと

口元が出ているのが昔からコンプレックスであること

また矯正治療専門医院の歯科衛生士として矯正治療を体験することで、より患者様の痛みや困っていること、感じていること、喜びなどに寄り添えるのではないかとも思いました。

 

 

 

 

 

 これは、矯正治療前の私の歯並びです。

ガタガタはほとんどないですが、上下とも歯が平均よりも前に出ており、特に上の歯は下の前歯と比較して前に出ている為、前歯が噛み合っていません(出っ歯)。

その為、麺類を噛み切る事ができません。

口元がどの程出ているかなどについては、詳しくは、次回の検査と診断の記事でレントゲンを参考にしながらお話ししていきたいと思います。

 

  

この咬み合わせが矯正治療によって、どの様に変化していくのかとても楽しみです!

これから患者様と一緒に綺麗な歯並びを目指して頑張っていきますので、よろしくお願いします♩





次回は、矯正治療の検査、診断について です。