こんにちは。

今回はタイトルにある光加速装置『オルソパルス』についてお話しさせていただきます。


オルソパルスとは?

近赤外線と言われる光を放つ装置で、毎日一定時間この光を歯に照射し続けると歯の移動スピードが早くなり治療期間を短縮することができると言われています。この光は太陽光線に含まれる光の一種でテレビのリモコンや赤外線カメラでも利用されています。

オルソパルスではその光を医療用に改良し、皮膚や粘膜の近くで照射すると光が奥深くへ浸透することにより、細胞の働きを活発にし矯正期間を短縮させる効果があると言われております。使用方法は下の画像のように光加速装置を噛むようにくわえて使用します。この時マウスピースは装着したままで行います。



カウンセリングの際にご質問頂く事もございますので、ここでも当院での光加速装置についてお話させて頂きます。

当院では現在、光加速装置の取り扱いをしておりません。

理由としましては、、、

・日本で認可が降りていない為、きちんとした効果や正確なデータがない

高価である

・半年ほどで故障するケースが多い

・海外製品の為、故障した場合の保証がない

・試験的使用の結果、効果の有無が判断できなかった

といった観点から、当院では光加速装置を使用せず矯正治療を行なっております。


当院での取り扱いはありませんが、もし譲り受けたので使用したい、等の場合は、以下の使用方法をお願いしております。

照射時間

上下1日5分ずつ(但し、マウスピースの使用時間は変わらず20〜22時間以上)照射。

マウスピースの交換日

通常の場合、20〜22時間以上使えて1週間〜10日のところ、効果があれば5日交換へ短縮します。ただし、故障して使用ができなくなった場合は、通常通りの交換日へ戻してご使用頂いております。


当院では、通常通りしっかり20時間〜22時間使用し、1週間または10日でマウスピースを交換して頂く事で、適正な速さで確実に歯を動かして治療をすすめていくことをおすすめしております。マウスピース治療にて、治療を早く終える1番の方法はマウスピースを1時間でも長く装着する事です!


当院では、無料初診相談にて気になる事や聞きたい事など時間を掛けてお伺いしております。お気軽にご相談ください。

初診無料相談はこちらから