当院の診療室です♪

 

みなさま こんにちは

本日はインビザライン矯正を始めるまでの流れについてご説明させていただきます。

 

 

1.初診相談カウンセリング

 

まず初めは、初診カウンセリングでお越しいただきます。

 

カウンセラーから、矯正装置のご説明や治療の流れ、費用等のお話しをさせていただき、

先生からより詳しい矯正治療に関するご説明や歯並びの現状についてお話しをさせていただきます。

 

その中で、患者様の現在の歯並びに対するお悩みや、治療に関してのご希望もお伺いし、

不安点を少しでも取り除けるように丁寧にカウンセリングを行ってまいります。

 

2.検査

 

初診相談の後、ご希望がございましたら同日に検査を行います。

(初診相談でお越しいただいた後、別日でのご案内も可能です。)

 

検査では、口腔内、お顔のお写真レントゲンの撮影をおこないます。

 

当院では、セファログラムと呼ばれるレントゲン写真の撮影いたします。

セファログラムは、顎を中心とした顔全体のレントゲン写真を撮影できます。

 

通常の一般歯科のレントゲン写真とは異なる為、

矯正専門医ならではの検査です

 

3.診断 

 

検査の後、分析のお時間を1週間いただき、診断でお越しいただきます。

 現在の歯の位置と理想の位置の比較

  

 

診断では、詳しい治療方針期間矯正に伴うリスク等の詳しいお話をさせていただきます。その際、矯正後のシミュレーションも併せてご覧いただけます。

  

  

横から見たお口元のシミュレーション(左:治療前 右:治療後の予想)

 

動画でみる、

お口元のシミュレーション

  

  

また、矯正抜歯の必要性があるかどうかはこの診断の際にお伝えします。

 

診断時は、最善の治療方法をお伝えしつつ、

なるべく患者様のご希望に寄り添うかたちで、治療計画を決定していきます。

 

4.治療開始

 

当院での治療をご希望いただきましたら、治療開始(型取り)となります。

診断のお日にちと同日、もしくは別日でのご案内も可能です。

 

型取りは iTeroという口腔内スキャナーを利用して行います。

型取り後、1ヶ月程度でインビザラインが到着し、いよいよ本格的に治療開始となります✨

 

インビザラインの通院頻度としては、基本的に3ヶ月に1度となっています。

(最初慣れるまでの2,3ヶ月のみ1ヶ月毎にご来院いただく可能性がございます。)

 

通院頻度が少ないのもインビザラインの魅力です?

 

 

 

以上がインビザライン治療を開始するまでの流れです。

 

治療開始前も、開始後も患者様とのコミュニケーションを大切にし、

ご希望の歯並び、お顔の印象に繋がるように努めております

 

歯列矯正にご興味がある方、お悩みがある方はお気軽にご相談ください?

スタッフ一同心よりお待ちしております。

無料初診相談WEBページ

福岡天神矯正歯科