矯正装置の選び方
みなさまこんにちは
前回マウスピース矯正とワイヤー矯正の違いについて、患者様の視点から感じられる事を中心にお伝えいたしましたが、
今回はカウンセリングでお話ししている矯正装置の選び方、装置の特徴についてお話しいたします。
矯正装置の種類
まずは、矯正治療の装置の種類は大きく分けて3種類ございます。
▫️マウスピース矯正
プラスチック製の透明なマウスピースを装着し、ご自身でマウスピースを交換し歯を動かす矯正装置です。
◽️表側ワイヤー矯正
表側にブラケットを装着し金属製のワイヤーを通して歯を動かす矯正装置です。
▫️裏側ワイヤー矯正
歯の裏側にブラケットを装着し金属製のワイヤーを通して歯を動かす矯正装置です。
※当院で裏側ワイヤー矯正は行なっておりません。
どれが自分に向いている?
装置にお悩みの方も多く、実際に話を聞いてみると自分が考えていた装置ではない方がご自身に合うこともございます。
カウンセリングの際にお口の中を拝見しますが、患者様のライフスタイルや性格などをお伺いしご提案させていただくこともございます。
特徴などを踏まえた上で、ご自身に合う装置を考えてみましょう⭐️
▪️マウスピース矯正
マウスピース矯正は1日20時間〜22時間使用し、ご自身でマウスピースを交換し治療をすすめていきます。
ご自身での管理が必要となりますが、定期的なご通院は2〜3ヶ月に1回となります。
その期間はご自身でマウスピースを交換して治療をすすめることができるため、遠方の方やお忙しい方、妊娠中で出産を控えている方なども通院間隔の調整をすることができます。
また、透明で目立たない装置であるため、写真などを撮った際にも目立ちづらい装置となります。
そのため、忙しく通院を少なくしたい方や、大きなイベントを控えている方にはマウスピース矯正が選ばれています。
※ワイヤー矯正の場合には一時的に外すことも可能です。
*マウスピース矯正がおすすめな人
・着用時間や日数などこまめな管理ができる人
・通院頻度を少なくしたい人
・転勤の可能性がある人
・結婚式や成人式を控えている人
▪️表側ワイヤー矯正/裏側ワイヤー矯正
ワイヤー矯正は取り外しのできない固定式の装置であるため、必ず1ヶ月に1回ご通院が必要となります。
1ヶ月に1回通院し、クリニックでワイヤーの調整を行うため、通院をしていただければ歯は動いていきます。
使用時間などの患者様の管理の必要がなく、お食事はそのまますることが可能です。
そのため、お仕事で外回りが多く歯磨きの時間が取れない方や、性格的に細かい管理が難しい方、外食などが多い方にはワイヤー矯正が選ばれています。
また、表側ワイヤー矯正ですと見た目を気にされる方も中にはいらっしゃいますが、前歯の部分はクリアブラケットのため比較的目立ちづらくなっております。
見た目を気にされない方は、当院ではカラーモジュールというカラフルなゴムを選ぶことができるため、毎月好きな色に交換することができ、毎月のカラーモジュールを楽しみに通院する方もいらっしゃいます。
*ワイヤー矯正がおすすめな人
・細かい管理が苦手な人
・外食や外回りが多い人
・ワイヤー矯正でオシャレを楽しみたい人
自分の歯並びでできる?
では、希望の装置があった場合でも本当にその装置で自分が適応になるのか気になる方も多いかと思います。
ワイヤー矯正は幅広い症例に適応できるため、基本的にはどのような歯並びでも矯正治療は可能です。
マウスピース矯正は症例が限られると考えられている方も多いかと思いますが、現在は適応できる症例も多くなっております。
装置にお悩みの方へご参考になりましたら幸いです。
カウンセリングの際には患者様の気になることや不安なことなどお伺いし、治療するイメージをもっていただけるようお話ししております。
矯正治療をお考えの方は是非一度ご相談いただけますと幸いです。
福岡天神矯正歯科