みなさま、こんにちは

近年、日本においても矯正治療は注目を浴びるようになってきましたが、さらに最近では、お子様の矯正治療も多くの方々に興味を持って頂いております。

 

そこで、今回は、お子様の矯正治療で良く使われるプレート装置についてご紹介していきます!!

ひとえにプレート装置といっても沢山の種類があります。

今回はその中でも主に良く使われる

① 拡大プレート

② スプリング付きプレート

をご紹介していきます。

 

まずは、拡大プレート

この装置は、まだ大人の歯と子供の歯が混在している状態で既にガタガタがあったり、これからなりそうな場合に使われます。

装置の真ん中に拡大ネジが埋め込まれており、それをご家庭で回して頂くことで、装置が少しずつ広がっていきます。

それをお口の中に装着することで歯が動いていく、、、という仕組みです。

 

次に、スプリング付きプレート

この装置は、1本だけ歯が奥まっていたり、ねじれていたりする場合に使われます。

動かしたい歯の裏側からバネのようなもので少しずつ動かしていく、、、結構単純な仕組みです。

 

この先は、どちらの装置にも共通なこと・・・

 

取り外しが可能なため、とっても衛生的!

お食事の時と歯磨きの時には外せるので、安心して今まで通り美味しいお食事が楽しめます。

取り外しも簡単なため、どんなお子様もすぐに使っていただけますし、丁寧に着脱方法をお伝えします。

 

 

ただし!!!

取り外しが可能なため、ご使用時間が重要になってきます!!

残念ながら、装置を使って頂かないと治療効果が発揮されませんので、使用時間は守ってくださいね。

でも、ほとんどのお子様がしっかり使えていますし、お使い頂けるように医院でも工夫をしながら指導致しますので、安心してください!

 

 

装置の色もいろいろ選べます

 

装置の色や治療の効果など、楽しみながら矯正治療を始めてみませんか?