みなさま こんにちは

 

矯正治療をはじめると、口元への関心がさらに高まる患者様が多く見受けられます。

今日はそんな方に向けて、より素敵な口元になるためのポイントをお伝えします。

 

 

口元が与える印象

口元は顔の3分の1ものスペースを占めており、印象の3割を占めるというデータがあります。

美しさや若々しさには、顔の下半分が大きく関わっています。

白く整った綺麗な歯と、キュッとあがった口角の方はとても素敵に見えますよね。

 

顔の筋肉が衰えると、鼻の下や口角が下がり老けて見えてしまいます。

そこでお顔の筋肉を鍛えることが大切になってきます。

 

口元美人になるためのエクササイズ

それではまずは口元を鍛える舌の体操をご紹介します!

①舌を前に出す

②出した舌を左右に20回ずつ動かす

③次に舌を上下に20回ずつ動かす

④慣れたら舌をぐるりと回していく

 

舌を前後左右に大きく動かすことによって、唾液腺を刺激し、ほうれい線をなくす効果や二重顎・口臭なども改善する効果が期待できます。

 

口角をあげましょう

次に上手に口角をあげるためのエクササイズをご紹介します。

①歯ブラシを前歯で横に加える

②そのまま10秒〜15秒キープ

 

このエクササイズでは口角が自然に上がり、リンパの流れがよくなるためむくみ解消にも効果的です。

 

 

歯列矯正をすることによって歯並びと噛み合わせを整えるだけではなく、人によってはフェイスラインがすっきりする効果も見受けられます。

当院では、矯正治療が終了後合わせてホワイトニングをすることもできます。

 

 

歯並びを整え、食べること・話すことなどの機能的な面を改善できる歯列矯正ですが、合わせて口元への意識を高め、口元美人になりましょう^^