みなさま こんにちは

本日は矯正治療前の虫歯や、クリーニングなどの疑問点についてご説明いたします。

 

矯正治療と虫歯について

矯正治療前の虫歯について、多くご質問をいただきます。

痛みや自覚症状がある場合は虫歯治療に行くことは基本ですが、長期間歯医者さんへ行っていない方は、気づかないうちに虫歯になっていたり…ということもございます。

そのような事態を防ぐためにも予防的に歯医者さんでの定期検診はとっても大切です。

とは言っても、現実的にはなかなか時間がなく定期検診への足が遠のいている方も多いのではないでしょうか?

そのため矯正治療をお考えの方は先にどちらを相談すればいいのか、お悩みの方も多くいらっしゃるかと思います。

 

なかなか定期検診に行けていない方も、ぜひ一度矯正のご相談にご来院ください。

矯正治療では抜歯を伴う矯正治療が必要な方もいらっしゃいます。

仮に抜歯対象の歯が虫歯であれば、虫歯治療の必要性はなくなりますので、虫歯治療の前でもぜひ一度ご来院ください。

 

虫歯治療は矯正前にするべき?

基本的には矯正治療をするにあたって、虫歯治療をしないと矯正装置がつけられなかったり、装置の作製ができない場合がございます。

そのため、虫歯があれば虫歯治療を優先的に行うことをお勧め致します。

 

しかし、治療で大きく歯の形が変わらないような小さな虫歯は、矯正治療と並行して虫歯治療をしていただくことが可能な場合もございます。

初診相談の次のステップである診断の際に、どの歯を抜歯するのかなどの治療方針や虫歯治療の必要性をお伝えいたします。

そのため、必ずしも虫歯治療が終わっていないと、矯正治療が全く始められないというわけではございません。

 

また虫歯治療中でも初診相談や診断などは可能なため、迷われている方はお気軽にご相談ください。

 

詰め物の変更はどうしたらいいの?

次のご質問は、銀歯を白い詰め物や金歯に変えるタイミングについてです。

 

歯を動かすことによって、矯正治療前後で噛み合わせが異なります。

作り物の歯は矯正治療前の歯並びに合わせて作られているのが一般的なため、中には矯正治療後に綺麗な歯並びに合わせて作り変えた方がより噛み合わせがしっかりと整う場合がございます。

矯正治療前に高価な人口の歯に変えていた場合も作り変える必要性が出てくる場合がございますので、矯正治療をすぐにお考えの方で高価な作り物をご検討されている場合は、一度ご相談ください。

ご要望や状況に合わせてタイミングなどお伝え致します。

 

クリーニングについて

次に患者様によく聞かれることが、クリーニングについてです。

矯正治療中は、ご来院時に必要なクリーニングを行なっております。

しかし、当院は矯正専門医院であるため、歯石が付きやすい、着色しやすい方は、より専門的な一般歯科へ定期的にクリーニングに行かれることをおすすめいたします。

また、矯正治療前にクリーニングをしないと、型取りができないと思っている患者様もいらっしゃいますが、必須ではございません。

型取りをする際には必要があればクリーニングを行った後に型取りを行います。

 

矯正中の虫歯リスク

矯正治療中は誰でも虫歯になりやすい期間です。

歯に装置が付いていると歯磨きがしづらかったり、歯が動くことによって、歯と歯の間に隙間ができて物がつまりやすくなります。

もちろん、矯正治療中に虫歯ができ必要があれば虫歯治療を優先して頂きます。

その場合には、いったん矯正治療を中断して行う必要がありますので、矯正治療には多少遅れも生じます。

 

矯正治療中でも虫歯治療は可能ですが、やはり虫歯は出来ないことが一番!

そのため、いつも以上に歯磨きを丁寧に心がけていただくことが大切になります。

矯正治療を始める際には、歯磨き指導を行っております。

ご不安な方はぜひご相談くださいませ。

 

長い期間歯医者に行っていないなと思う方も、矯正治療をきっかけに口腔内の意識を高めて頂ければ幸いです。

口内環境を整え、綺麗な歯並びを目指しましょう!

 

 

福岡天神矯正歯科