みなさん、こんにちは。

コロナウィルスもまだまだ収まる気配がないまま、花粉の季節になり、気温の変化で体調を崩しやすくなりますが体調管理を徹底し明るく過ごしていきましょう*

さて、今回はマウスピースの洗浄方法の一つ、リテーナーシャインという商品の使用方法についてお伝えいたします。

リテーナーシャインとは?

矯正装置専用の洗浄剤で、漂泊成分やタンパク質分解酵素による優れた洗浄力で、汚れやイヤな臭いを取り除く製品となります。

使用方法

ⅰ.コップにアライナーが完全に浸かる量の水またはぬるま湯をいれます。(ぬるま湯は40℃くらい)

ⅱ.付属のスプーンで軽く盛るくらいの量を一杯入れます。

ⅲ.溶液の色が青から薄い色に変わったら洗浄完了です。(約30分)

ⅳ.洗浄液から取り出したアライナーは流水でしっかりすすぎ装着してください。

洗浄を行うタイミングは、夕食を取られている間がオススメですが、その時々やご自身にあったタイミングでおこなってください。

また当院では、アライナーの交換は1日20時間〜22時間使用で、1週間の交換をお願いしておりますが、どうしても装着時間が取れなかった場合や装置の作り替えで到着まで1ヶ月程お時間をいただく場合は、使用期間が長くなります。その場合汚れがひどい物を長期間使用するとが衛生的によくありません。ですので、日頃からアライナーのお手入れをしっかり行い、綺麗なアライナーを保つようにしてください^^