みなさま こんにちは

 

最近患者様から医療費控除について質問を受けることが多いので、簡単にご説明したいと思います。

 

医療費控除とは

1年間に支払った各医療機関の総額が10万円以上になった場合、

かかった医療費の一部から所得税を控除する手続きです。

そのためには、確定申告をする必要があります。

 

一般企業にお勤めされている方は、医療費控除の手続きをすることによって

給与から天引きされた所得税の還付が受けられます。

 

期間や対象となる治療費は?

1年間の期間は1/1〜12/31までの間の医療費であり、過去5年までさかのぼって申請することができます。

生計を一(いつ)にしているご家族の分も合わせての医療費で計算できます。

なので、1年間のうちご家族が病院に行った際は領収証等をとっておいてくださいね。

 

また治療のために交通機関を利用した際の通院費も対象となります。

領収証をとれない医療費については、ご自身で通院日をメモをしておき、申請時必要書類の医療費の明細書という書類に記入できるようにまとめておくといいようです!

 

いつ・どこで申請すればいいの?

確定申告の時期(2/16〜3/15)ではなく、翌年になれば医療費控除は申告可能です。

申請先はお住まいになられている地域の税務署になります。

 

歯列矯正の医療費控除に関しては患者様の年齢・矯正の目的などからみて、社会通念上その矯正が必要を認められる場合の費用は対象となります。(噛み合わせが悪いなど)

※容貌を美化するための歯列矯正の費用は対象外となります。

 

ご不明な点等ございましたら、お気軽にご相談ください。

 

実際に東京院のスタッフが医療費控除の申請を行っています。

ご参考になればと思いますので、よろしければご覧下さい。

医療費控除のブログはこちら*

 

初診無料相談WEB予約はこちら