みなさま こんにちは

 

インビザライン矯正は、透明なマウスピースを用いた矯正方法です。

目立ちにくく、取り外しができるという点で、当院でも人気の装置となっています。

 

本日は、インビザライン矯正はどの年齢層の方でも可能な治療なのか?

についてお話しします。

 

インビザラインは何歳からできる?

 

インビザライン矯正は、以前は永久が生え揃ってからとさせていただいておりましたが

現在は

『前歯4本と6歳臼歯』が生えてきていたら

お子様でもインビザライン 矯正が可能です?

 

インビザラインは、1日22時間の装着時間や定期的なマウスピースの交換が必要です。

お子様がインビザラインをする場合、

お子様自身の自己管理や親御様のサポートが非常に大切となっております✨

  

もちろん、当院では乳歯や永久歯が混在しているお子様の小児矯正もおこなっております。

小児矯正は顎の骨のバランスや大きさを整える土台づくりの治療です。

装置は、取り外しできるものや、大人と同じ固定式のものを使用する場合もございます。

 

 

お子様の矯正の開始時期について、悩まれる方は多くいらっしゃいます。

開始時期は歯並びの種類や必要性によって異なりますので、一度専門医にご相談して頂くと安心かと思います。

 

小児矯正について、過去にも詳しく紹介しております。こちらをご覧ください。

小児矯正をお考えの方へ

 

インビザラインは何歳までできる?

 

矯正はお子様がするもの、というイメージを持たれている方も多くいらっしゃいます。

しかし、矯正治療は年齢による制限はございません

当院の患者様も、8割は成人の方が矯正治療をされています。

インビザラインも同じく、お口の中の状態が健康であば、年齢に関係なく治療を受けていただけます。

 

 

  • お口の中が健康な状態とは?

矯正治療では、歯を支える骨(歯槽骨)がしっかりしていることが大切です。

歯の根っこ部分と歯槽骨の間には、歯根膜という弾力のある薄い膜があります。

この歯根膜の性質を利用し、歯槽骨の吸収と添加を繰り返すことで歯が動きます。

その為、歯周の状態が良ければ、どなたでも矯正治療を受けることができます。

 

 

  • 大人になって矯正治療を始めることのメリットとは?

矯正治療を大人になってから始めるメリットは多くあります。

 

1.ご自身の判断で矯正をはじめられるので、しっかりと自分の意思を伝え、気になる部分や治療方針を決めることができます。

2.歯並びが整うことで虫歯や歯周病のリスクを軽減でき、今後の歯を健康に長持ちさせる可能性を高めることができます。

3.コンプレックスの解消や自信をもって笑えるようになったりと、精神的に前向きになることができます。

 

もちろん、矯正治療に伴うリスクもございます。

当院では、患者様と治療計画を立てていく上で、リスク等も含めてしっかりとお話しをさせていただきます。

  

 

インビザラインは、永久歯が生え揃い、お口の中が健康な状態であれば何歳でも行うことができる矯正治療です。

インビザライン矯正でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

皆様のご来院をスタッフ一同お待ちしております✨

 

無料初診相談WEB予約はこちらから

福岡天神矯正歯科