前回初めてワイヤーを通してから、5ヶ月が経ちました!
もちろんその間にワイヤーの調整、交換を2回おこないました。

段階や歯並びによって使用するワイヤーは異なりますが、今回は当院に置いてある中で一番太くて硬いワイヤーへの交換を行いましたので、一度ブログに記録いたします?♩


まずは、初めてワイヤーをいれた時の状態です。(前回のブログと同じ写真です)


そして、今回のワイヤー交換した時の状態です。







目に見える変化



①ワイヤーのたわみが、無くなった。(綺麗に並んだ)


②下の1番奥の歯に、装置がついた。



③正中(歯の中心)が少し左にずれてきた。



④犬歯が動いて隙間ができてきた。

右側参照



⑤左が咬まなくなった。



以上になります!


こうやって写真を見返してみると結構動いてきていて驚きました!
いつも患者様に「動いてきましたねー!」と伝えると
「本当ですか!!?自分ではあまりわからないです!」と返ってきますが、
実際自分がつけてみるとこの気持ちがすごくわかりました?。

体感的には、矯正器具にもすっかり慣れて身体の一部のようになっています。
痛みは、ワイヤー交換をしたての時は、やはり歯が動いているので多少はありますが、最初の頃のような痛みはなくなりました。

まだまだ治療は続きますので、これからも定期的にブログで治療の経過をお伝えしていきます。引き続き宜しくお願い致します✨












矯正に少しでも興味がある方は、ご相談だけでもお気軽にお越しください♪


無料初診相談Webページ





◀️前回のブログ 次回のブログ▶️