みなさんこんにちは🌷

福岡天神矯正歯科の受付スタッフです。前回の続きからお話ししていきます!



前回はバンドのセットまで行いました。次に行なっていくのはブラケットを歯の表面につける処置とワイヤーをつける処置です!

ブラケットは歯の移動を促すために用いられる装置の一つです。一般的には各歯の表面に固定し、ワイヤーを通して歯に力を加えることで歯を正しい位置に動かす役割を果たします。

上の写真のようにブラケットを、歯の表面に一つ一つ装着していきます。

そしてブラケットにはワイヤーを通すための溝があり、その溝にワイヤーを通していきます。


写真のようにブラケットとワイヤーを装着しました✨

ブラケットの縁がピンクに見えると思いますが、これはモジュールというゴムです。



モジュールはブラケットに通したワイヤーを留める役割をしています!

このモジュールは好きなカラーを選ぶことができ、月に1回交換します。





私はピンクを選びましたが、目立たないモジュールもございます🎶



ワイヤー装置がついた感想としましては、、、

こんなに口の中に装置が着くことは人生で初めてなのでとても違和感がありました。

最初は歯が痛かったのでご飯は柔らかいものを食べて過ごしていました。ですが、1週間もすると違和感にも痛みにもだんだんと慣れてきました!

正直なところ、セパレーションゴムを入れた時の方が私は痛かったです😂


違和感や痛みはありましたが、それよりもこれから歯が動いていくんだと思うと嬉しさの気持ちの方が勝っていました👍




そして注意が必要なのが”歯磨き”です。

ワイヤーの装置がつくと今まで通りに歯磨きをすることが難しくなります💦

矯正治療中の歯の磨き方についてのブログを載せておりますので、よろしければこちらもご覧ください🦷


しっかりと歯を磨いた気になっていても、装置には汚れが残りやすいのでなるべく鏡を見ながら歯磨きをするようにしています!



これから月に1回ワイヤー調整を行っていきますので、また治療の経過をお伝えしていきますね!



【初診相談Web予約はこちらから】