みなさんこんにちは☺︎

本日は、矯正治療中の歯磨きの仕方についてお話していきます。
矯正治療を行う装置は大きく分けて2種類あり、
装置によって磨き方が変わってきます✨


まずは、マウスピース矯正治療をされている方の磨き方です。

マウスピース矯正は、食事と歯磨きの際は外していただくので、
通常の歯磨き方法とあまり変わりません。


歯と歯茎の境目に歯ブラシを斜めにあて、小刻みに磨いていきます。
1本ずつ磨くように意識してください。

また、矯正治療中は様々な所に僅かな隙間が出てくることもあるため
歯と歯の間に物が詰まりやすくなります。
物が詰まってしまうと、虫歯の原因歯を動かす妨げになってしまうので、
歯ブラシだけではなく、しっかりフロスも使用するようにしましょう。



続いては、ワイヤー矯正治療をされている方の磨き方です

ワイヤー矯正治療は、装置の取り外しができないので
毎日の歯磨きがとても重要になります。
ワイヤー矯正治療時に使っていただきたい道具が下のお写真の3つです。

左から、山型の歯ブラシタフトブラシ歯間ブラシになります。

磨き方としては、
まず、山型の歯ブラシワイヤーをたどるように磨きます。
続いて、装置の上山型の歯ブラシの斜面を使って磨いていきます。
装置の下も、上と同じように磨いてください。
次に、タフトブラシを使って歯と歯茎の境目をなぞるように
1歯ずつ磨きます。
最後に、歯間ブラシを使って装置の横を1歯ずつ磨いていきます。
この時に、歯茎を傷つけないように注意してください。

余裕がある方は、少し難しくはなりますがフロスも使用しましょう☺️

過去のブログで、もっと詳しく磨き方をご説明しておりますので
よろしければこちらもご覧ください。
https://fukuoka.rf-ortho.com/archives/2660



ワイヤー矯正治療中の歯磨きは、
特に難しいので当院では歯磨き指導も行っております。

ワイヤー治療をされている方はもちろん、
マウスピース治療をされている方も、
毎日の歯磨きでお困りのことがございましたら
ぜひお気軽にご相談ください☺︎

初診Web予約はこちらから