矯正治療ブログ〜矯正体験談4️⃣〜
みなさんこんにちは🍉
福岡天神矯正歯科の受付スタッフです!
前回最後にお伝えしていた、“矯正治療中に実際に私が食べていた物”についてお話ししていこうと思います!
《ワイヤー矯正開始直後》
初めてワイヤーを装着してからの1ヶ月〜2ヶ月は痛みが強かった為軟からかいものを食べていました!
具体的には、、、
・おかゆ
・お茶漬け➡︎朝も昼も晩も食べてる時もありました!😂
・スープ類➡︎→よくワンタンスープを作ってました!
・納豆
・ゼリー
・煮込みうどん
・ヨーグルト+バナナ🍌
この時期に食べて失敗したな、、、と思った食べ物は、、、
・お肉➡︎大きかったり硬いと噛み切れないです。矯正装置が外れてしまう原因にも繋がります!
・ガム➡︎実際には口にはしていないのですが矯正していることをうっかり忘れていて、食べそうになったことがあります。
ガムやキャラメル・お餅など
こういった粘着性のある食べ物は
矯正装置に絡まってしまいます!
こちらも装置が外れてしまう原因になります。
・ハンバーガー➡︎大きめの玉ねぎや野菜が入っているハンバーガーを食べました。食べられはしましたがもともと開咬なのと痛みがあったので上手く食べられませんでした。
前歯で噛み切る必要があり力が入りやすいので、食べる際は要注意です!
・根菜サラダラップ➡︎装置をつけて2ヶ月程経った頃にゴボウやレンコン、チキンが入ったトルティーヤを食べました。見た目は柔らかそうに見えたので食べられそう!と思い購入したのですが、歯が痛すぎて買ったことを後悔しました、、、
(最終的には中身を分けて小さく切ってから食べました、)
私は前歯の捻れを積極的に取っていたので、前歯には特に痛みが出やすかったです。
《ワイヤー矯正開始から約3ヶ月目以降》
ワイヤーの調整を何度か行って、前歯の捻れがだんだん取れてきた頃になります!
この時期になると痛みもだんだんと落ち着いてきて、基本的にはなんでも食べていました。(個人差はあります)
以前までは固めのパンやリンゴ、豚カツ、唐揚げ、クッキーなどの前歯で噛み切る必要がある食べ物は開咬+痛みがあったので外食の際はなるべく避けていました。
ですが痛みにもだんだんと慣れてきますので、固めの食べ物を食べる際にはハサミで小さく切ってから食べるようにしています!
無理やり噛んだり、前歯で噛みちぎろうとすると矯正装置が外れてしまう原因にもなりますので、一口サイズにしてから食べるようにしましょう!
《もしも矯正装置が外れてしまったら、、、?》
万が一、矯正装置が外れてしまった場合にはクリニックへご連絡ください。
自己判断で放置をしてしまうと後にトラブルが起こる原因に繋がる可能性がございます。
例えば、外れた場所や状態によっては口腔内を傷つけてしまう恐れもあります。
『何が外れたのか、どこの部分か、いつ外れたのか、痛みがあるか』などの確認を行います。
こちらで救急対応、状況によってはご予約を早めてご来院していただく場合もございます。
またクリニックが休診日でお電話が繋がらない場合には、、、
ワイヤー矯正の方にお渡ししている“ワックス”のご使用をお願いいたします。
ワックスは矯正装置が頬や粘膜に当たって痛い時に装置につける保護材です。
矯正用ワックスの使い方についてはこちらをご参考にされてください☺️
最初は装置に慣れていなくて口内炎ができやすかったりしたので、ワックスがあって本当に助かりました😭
いかがでしたでしょうか?
現在ワイヤー矯正中の方や今後矯正治療を始めようと考えられている方にご参考にしていただけたら幸いです☺️
少し食べ方を工夫するだけで、食べられるものがぐっと増えますよね!
矯正治療中は、「あれダメ!」「これダメ!」ばかりだと辛くなってしまうと思います。
なるべく精神的な負担を減らせるようにポジティブに考えていただけたらと思います😊
当院としても、なるべく矯正治療中のご負担を減らせるようにサポートしておりますので、
矯正治療をご検討されている方もぜひご相談ください!
福岡天神矯正歯科