みなさま こんにちは

矯正治療を開始したいけど、留学の予定があり開始の時期をお悩みの方もいらっしゃるかと思います。

本日は留学を考えられている方へ治療の進め方やポイントをお伝えいたしますので、ご参考にして頂ければと思います。

留学の予定があっても矯正できる?

留学の予定があっても矯正治療はもちろん可能です!

当院でもここ数年、コロナウイルスが落ち着きはじめたタイミングで留学に行かれている方が多くいらっしゃいます。

また、海外は日本よりも歯並びへの意識が高く、矯正治療をしていることがステータスと考えられています。

海外に行くからこそ、矯正治療を開始することで、歯への意識が高いことをアピールできるきっかけにもなります。

留学を考えられている方は、ぜひ矯正治療を開始しましょう!

矯正治療中の海外での過ごし方

留学の予定がある方は来院間隔の調整や、装置の変更なども行うことがございます。

留学中の矯正装置はマウスピース矯正(インビザライン)がおすすめです。

それぞれの装置での過ごし方の違いを詳しくご説明いたします。

マウスピース矯正の場合

マウスピース矯正であれば、ご自身でマウスピースを交換して治療を進めることができます。

そのため、長期間海外に行く場合はマウスピースをまとめてお渡しし、ご自身で交換をしていただきます。

定期的に当院よりメールにてご連絡をいたしますので、その際に口腔内の写真を撮影していただき、マウスピースの使用状況などをお伝えいただけますと幸いです。

一時帰国される際は当院への受診をお願いしております。

マウスピースと歯に大きなズレがあれば、一時帰国の間にマウスピースの作り替えを行うこともございます。

マウスピースの作製には時間がかかりますため、帰国の際はすぐにご受診いただけますと治療がスムーズに進みます。

ご協力いただけますと幸いです。


ワイヤー矯正の場合

ワイヤー矯正の場合ですと、クリニックでワイヤーの調整ができないと治療が進みません。

そのため留学の期間は治療がストップしてしまいます。

また、ワイヤー矯正の装置をつけたまま留学にいってしまうと虫歯のリスクも高まったり、痛みが出ることもございます。

ワイヤー矯正でスタートをして急遽留学にいくことになった…という患者様もいらっしゃるかと思います。

そういった患者様には、マウスピース矯正への移行をおすすめしております。

状況に応じて対応いたしますので、ワイヤー矯正中に留学の予定がある方は一度ご相談ください。

矯正治療も海外留学も、どちらも人生においてとても大切な経験です!

留学の予定があっても矯正治療は並行して進めていくことができます。

また、歯並びの状態と留学に行くタイミングによっては留学に行くまでに治療を終えることができる可能性もございます。

カウンセリングの際には、目安の治療期間のお伝えが可能です。

矯正治療の開始をするタイミングをお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

▪︎初診相談WEB予約はこちら

▪︎当院のYouTubeはこちら

▪︎当院のInstagramはこちら


▪︎当院スタッフのInstagramはこちら


福岡天神矯正歯科