みなさんこんにちは☺️
本日は、インビザライン作成時に使用するi tero(口腔内スキャナー)
についてお話ししていきます。

i teroとは?


みなさんは、歯科医院でピンクの粘土のような材料をお口に入れて型取りをした
経験はございませんか?
の方に流れてくる感覚があり苦手な人も多いと思います。
インビザライン作成のための型取りも以前は、同じ材料を使っておりましたが
近年は、お口の中にカメラを入れてレーザー光によって歯並びスキャンします。口腔内スキャナーの場合、データをコンピュータで立体的な画像で見ることができるため、短時間で済み型取りを行っている際での嘔吐反射も起きにくく、口腔内の細かいところまで正確に見ることができます。また、さまざまな光学スキャナーの種類はありますが、iTeroインビザラインは同じアラインテクノロジー社が開発したものになるので、インビザラインに特化した光学スキャナーといえます。

i teroの特徴

1.不快感が少ない
従来のように粘土のような材料をお口に入れる必要がないため、不快な味や誤飲心配がありません。呼吸のしづらさ異物感も少ないため、嘔吐反射が強い方でも安心していただけます。
また、口の周りが汚れる心配もないため、患者様の負担軽減にもなります。

2.治療時間を短縮できる
材料が硬化する待ち時間がなく約3分スキャンができるため、
短時間歯型採得することができます。
また、従来であれば型取りして作った模型
アメリカ発送する必要がありましたが、
i teroであればインターネット上ですぐに送信できるため
従来の方法と比べて約1〜2週間早く治療開始することができます。

3.高精度で正確なデーターを取得できる
従来のような型取りの場合、印象材の収縮や石膏硬化時の膨張などによる変形精度低下してしまう場合がありました。
iTeroでは高精度スキャニングデータを得ることが可能なので、歯の細部まで正確再現した、精密性正確性に優れた歯型をとることができます。

4.安全性が高い
i teroのスキャナーは放射線を一切使用しないため、被爆人体への影響はなく安全安心です。また、従来のように印象材のどに流れ込んでしまうというトラブルもないため患者様の負担軽減にもなります。
スキャナーの先端は取り外し式で患者様ごとに交換していますので、衛生面でも安心していただけます。

治療前のシミュレーション確認

当院では、治療開始時、1枚目のマウスピースをお渡しする際に
今後どのようにが動き最終的にはどのような歯並びになるのか
患者様シミュレーションをみていただいております。
iTero治療前後の歯並びを歯の前方からだけではなく、後方内側など様々な角度から自分の歯並び確認することができるため、患者様にとって治療の前後をとてもイメージしやすくなり、モチベーション向上にもつながります。

初診無料カウンセリングでも、i teroで型取りをし、
歯並びのシミュレーションを簡単にではありますが、
お見せし、先生から直接ご説明をさせていただいております。
もう少し詳しく治療プラン期間などのお話を聞きたい方は、
その後検査をし診断に進んでいきます。
検査、診断についてはこちらの2つのブログをご覧ください。
スタッフ矯正ブログ②〜診断・精密検査ついて I〜
スタッフ矯正ブログ③〜診断・精密検査について Ⅱ〜

少しでも矯正ご興味がある方、歯並びにコンプレックスがある方
ぜひ一度初診無料カウンセリングにお越しください。

〜ご予約はこちらから〜