皆様こんにちは。
近頃は夏のように暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?





さて前回は、ブラケット装置を装着して抜歯を行いました。
そしていよいよ今回は、タイトル通り歯を動かしていく為のワイヤーをブラケットに通しましたので、その事についてお話していきます。




こちらは、前回撮影した写真です。

前回もお話しした通りこれだけでは歯は動いていきません。
歯を動かす為にはワイヤーを通す必要があります。


ブラケット装置にワイヤーを通すことによって、歯に装着されたワイヤーが元の形に戻ろうとして歯に力をかけていきます。
そしてバネのようにワイヤーが元の形に戻ると、それにつられて歯の位置が矯正されていきます。

ワイヤーとは?


ワイヤーには断面の丸いワイヤー、四角いワイヤー、細いワイヤー、太いワイヤー等色々な種類があり、ワイヤーの形や太さにより歯に掛かる力が違います。

丸いワイヤーより四角いワイヤー細いワイヤーより太いワイヤーのほうが歯に掛かる力は大きくなります。

治療開始時は歯並びがガタガタなことが多いので、丸く細いワイヤーを使用する事が多いです。そして、だんだんと歯が並んでいくにつれて四角く太いワイヤーに交換していきます。
初めから太いワイヤーを入れてしまうと、歯周組織の血管が切れて傷ついてしまいますので、必ず段階を追って交換していきます。




ワイヤーを交換するまでの期間はどれくらい?


ワイヤー矯正では月に1度来院していただき、ワイヤーの調節をします

その都度、必要に応じたワイヤーに交換しゴムで留めたり、針金で結んだり、装置をつけかえたりしていきます。
咬合関係によって、最初にブラケットを装着できなかった歯は綺麗に並んでいく段階で、付け替えを行うこともございます。
また、ワイヤー自体を交換せずに調整だけをする場合もあります。




早速、ワイヤーを通しました!

まずは、初めてなので細くて丸いワイヤーを通しました。
調整中は、歯がグッと押される感覚はありますが特に痛みはありませんでした。
※個人差はあります。





モジュールについて


当院では、ワイヤーを止めるゴム(モジュール)を、診療前に選んでいただきます。



いろんなカラーモジュールがありますので、ファッション感覚で毎月色を変えて楽しまれている患者様も多くいらっしゃいます。
またカラーモジュールは、カレーやコーヒーなどによる着色も目立ちにくくなります。

もちろんモジュール自体もあまり目立たせたくない方には、
トゥースカラー(歯と同じ色)やクリアモジュール(透明)もございます。



……ワイヤーをいざ通してみると、たわんでいる所がありガタガタな部分が目に見えてわかって驚きました?。モジュールは、ずっと可愛いなと思っていた薄ピンク色のモジュールをつけてもらいました。
スタッフや、友人からも可愛い!と言ってもらえて嬉しかったです?♩




痛みと食べ物について


もちろん歯を動かしていますので、痛みはあります。

ワイヤーを装着した 
当日〜3日後…痛かったです。噛むと特に痛みがあったので、3日間はうどんやおかゆなど、柔らかい物を食べて過ごしました。

1週間後〜…痛みは、ほとんどおさまりました。

しかし、痛みが治まったからといって、気にせず硬い物を食べると装置が外れてしまう可能性がありますので、慣れるまでは少し注意しながらお食事を楽しみましょう!
※粘着性のあるものは、装置に引っかかて歯磨きが大変になりますので、できるだけ控えたほうが良いかもしれません?
また、パンはちぎったり、お肉などは小さく切って一口サイズにして食べやすくしたり、工夫しましょう✨





歯磨きについて


当院ではワイヤー矯正治療を始められた皆様には、初めにこちらの3本セットをお渡ししております。その際に、TBI(ブラッシング指導)も一緒に行なっております。

ワイヤー矯正治療中の方には、基本的にこの3点+フロスを順番通りにご使用して頂く事をお勧めしております。

①山型ブラシと②タフトブラシと④フロスについては、過去のブログでそれぞれ紹介しておりますので、詳しくはこちらをご覧ください。

①山型歯ブラシについて  ②タフトブラシについて ④フロスについて


③歯間ブラシについて









歯ブラシの毛先が入りにくいワイヤーの下にも、歯間ブラシなら入れることができます。写真のようにワイヤーの下に歯間ブラシを潜らせたら、上下に細かく動かし装置の横を磨いていきます。大きく動かすと、歯茎を傷つけますので気をつけてください。

歯ブラシだけですべての部分を綺麗に磨くのには、限界があります。歯間ブラシを使用することにより、ワイヤーの下や装置周りの細かい所まで綺麗に磨くことができます。





矯正器具を装着すると、歯ブラシが難しくなる印象がありますが、わかりやすく説明致しますのでご不明な点がございましたらいつでもお尋ねください♩





初めてワイヤーを通した感想



歯が浮いたような痛みや、食べづらさはありましたが、それよりも「やっと歯が動いていくんだ!」と思うワクワクが上回りました✨
これから歯はどんどん動いていきますので、これからも細かくブログに記録して
いきます!引き続きよろしくお願いします。




◀️前回のブログ 次回のブログ▶️