マウスピース矯正中の飲み会について
皆様こんにちは。暑くなりお酒が美味しい季節になりました。又、夏はイベント事も増える為飲み会やお酒を飲む場面が多くなると思います🍺!笑
ですので、今回はインビザライン矯正中の飲み会についてお話ししていきます。
◎飲み会前の準備
マウスピースを保管するための専用ケースを持参しましょう!
写真のようなケース治療開始時にお渡ししています。外した際は必ずケースにしまうようにしましょう!
紙ナプキンやポケット、バックに入れると紛失や破損の原因になります。
飲み会のお店に着くギリギリまでマウスピースは装着するようにしましょう!
マウスピースを外している間も歯は常に後戻りしています。なので可能な限りできるだけ長く装着するようにしましょう!
◎飲み会中
基本的にはお食事の際は必ずマウスピースは外すようにしましょう。破損、変形、着色の原因になります。
しかし、どうしてもマウスピースを外せない場面などもあると思います。
当院では、糖分が低いお酒であれば装着したまま飲んで頂いても大丈夫とお伝えしております。
※積極的に推奨しているわけではありません
その代わり飲み会中どこかお席を外せる際に、お手洗いなどで1度マウスピースを外してお口とマウスピースをゆすぐようにしましょう!
また、2件目3件目など飲み会の時間が長くなる場合は、可能であれば1件目でお腹いっぱいに食べて頂きそれ以降は、マウスピースを装着し飲みに徹して頂くようにお伝えしております。
マウスピース装着中でも比較的影響が少ないお酒
🔴ハイボール
🔴焼酎 など糖分の少ないお酒
※しかし熱燗やホットワインのような温度の高いお酒、ワインやカシスリキュールのような色が濃いお酒を飲む場合は、変形や着食の原因となりますので、基本的にはマウスピースを外して飲むようにしましょう。
また、アルコールは口腔内を乾燥させやすくなります。これが口臭の原因となります。
飲酒後は水分補給を心掛け、口腔内の湿度を適切に保つことが大切です。
歯磨きをせずにマウスピースを装着している時間は、そのまま脱灰だけが進行し唾液での自浄作用が低下します。=虫歯になるリスクが高まります。
歯質が弱り虫歯になってしまう流れに関しましては、こちらの記事に詳しく書いてありますのでぜひ一度目を通されてみてください💡
歯ブラシや、携帯できるマウスウォッシュや溶けるシートなどを持っておくととても便利です。
◎飲み会後
帰宅するまでは、マウスピースの装着は必ずしてください。
外している間も歯は常に後戻りしています。
そして帰宅後は必ずすぐに歯磨きをしましょう。
矯正中は歯間部に隙間ができます。ご自身が思っているより、たくさんの食渣が詰まっています。
なのでフロスもしっかり通しましょう!
また口の中に残った食物の残渣や菌がマウスピースに付着している為、マウスピースも必ず洗浄しましょう。
洗浄は、水で流したり、歯ブラシを使用するとより汚れを洗い流すことができます。
また、専用のつけ置きの洗浄剤を使用することもおすすめしております。
当院でも販売しておりますし、市販の入れ歯用洗浄剤でも代用可能です。
しかし、歯磨き粉を使用するのはやめてください。
歯磨き粉には研磨剤が入っていますのでマウスピースの破損や変形の原因になります。
以上がマウスピース矯正中の飲み会についてのまとめです。飲む会が頻繁にある方でも多くの方が矯正治療を始められています。当院では患者様にあった使用方法や悩みも一緒に解消していくように心掛けております。少しでも矯正治療を無駄なくスムーズに進めながらも、無理なく飲み会も存分に楽しまれてください🍉🌻
その他矯正治療の事で何かお悩みございましたら、無料初診相談にご来院ください😊✨