通院時にすること〜インビザライン編〜
みなさま こんにちは
矯正治療を開始すると、定期的なご来院が必要となります。
通院の時にはどんなことをするんだろう?と思う方もいらっしゃると思うので、今回はインビザラインで治療中の患者様が通院時に行なっていることをご説明します^^
インビザライン矯正中に行うこと
*マウスピースの適合チェック、クリーニング
インビザラインはシミュレーションを使って、治療開始から終了までの歯の動きを確認することができます。
そのシミュレーションをもとにしっかりと歯が動いているのか、ずれているところはないのか、ドクターが確認いたします。
また、患者様の使用状況をお伺いし、使用時間・交換ペースの指導や、ゴム掛け、再作製の指示を行います。
その後衛生士が簡単なクリーニング、必要に応じて歯磨き指導を行います。
*アタッチメントの装着や付け直し
必要に応じてアタッチメントの装着を行います。
また、アタッチメントが外れていたり欠けていたいりするところがあれば、付け直しを行います。
診療時には必ずアタッチメントが外れていないか等確認致しますが、もしご自宅でアタッチメントが外れていることに気づいたら、一度お電話頂くようお願い致します。
*IPRの処置
IPRが必要な患者様は、IPR(歯と歯の間に隙間を作る処置)を行います。
痛みなどはありませんので、ご安心ください。
*口腔内写真撮影
定期的に口腔内写真を撮影し、矯正治療開始時との変化をご説明します。
自分ではわかりづらい変化も、お写真を見ることで歯が動いていることをより実感して頂けます。
*次回来院までのマウスピースのお渡し
インビザライン矯正の患者様は、ご自身でマウスピースを交換し治療を進めていきます。
そのため、ご来院時にまとめて2〜3ヶ月分のマウスピースをお渡ししております。
※処置の内容によって枚数は変動します。
*マウスピースの再作製
マウスピースは2〜3回作り変えを行い、理想の歯並びに近づけていきます。
一度作製したマウスピースを使い切った後、動き足りない歯の調整やズレが生じているところの調整を行うマウスピースを作製します。
詳しくはこちらをご覧ください。
当院ではiTeroという光化学スキャナーを使用し型取りを行なっております。
その他患者様のご要望に応じて、対応しております。
疑問や気になることなどございましたら、お気軽にご相談ください。
福岡天神矯正歯科