矯正治療ブログ〜治療経過3️⃣〜
みなさんこんにちは❕
福岡天神矯正歯科の受付スタッフです。
ワイヤーをセットしてから何度か調整を行ったので、矯正治療の様子をお伝えしていきます。
〈1回目の調整〉
まずはワイヤーをセットしてから1回目の調整後の状態です。
変化としましては、、、
・初めはワイヤーが全体的にたわんでいましたが、ワイヤーのたわみが減って綺麗になりました。
1ヶ月でワイヤーのたわみがほとんどなくなったことにびっくりしました!
(そもそも自分の歯がこんなにガタついているという事実にも驚きました😂)
・右上の1番目と左下1番目(写真では左上1番目、右下1番目)に結紮線(けっさつせん)を付けました。
↪︎結紮線とは? 結紮線とはブラケットとワイヤーを縛り付ける針金のことで、歯の捻れが強い箇所や歯の角度を治す場合に向いております。
モジュールより、より強い力でキツく縛ることができる為、2〜3日は痛みが出やすいです!
ワイヤーをセットしてからの1ヶ月は違和感と痛みは常にある状態でした😢
唇の内側に違和感を感じては嫌になったり、食べ物は上手く食べられず大変だなぁとも思いつつも、マウスピースのように自己管理が不要なところがすごく魅力的だなぁと改めて思いました!
〈2回目の調整〉
2回目の調整を行いました。
変化としましては、、、
・まだまだ上の前歯の捻れが取れないので、前歯2本とも結紮を行いました!
結紮は歯に力がかかるので、基本的に食事の際は痛みがありました😢
またフロスをすると結紮の留めてるところによく引っかかるので大変でした(笑)
・7番目の歯も並べるためにブラケットを付けました。
↪︎つけてから1週間程は違和感がありました!常に頬に当たって痛みがあり、食事の際は大変でした😭矯正治療が終わるまでこの違和感と戦わなければならないのか…と思っていましたが、いつの間にか慣れて痛みも全く気にならないようになりました!
・右下の1番目(写真で左下1番目)が内側に向いていてこのままでは歯が入り切らない為、
オープンコイルをつけました!
↪︎オープンコイルとは? オープンコイルとは一般的に歯と歯の隙間を広げる時に使用されます。広げたいスペースに合わせてバネを切り取ってワイヤーに通し、歯と歯の間を広げることができます。
❓オープンコイルは痛いのか❓→痛みが強かったと言われる患者様が多くいらっしゃいます。
付ける際も先生から「痛みが出ると思うよ、頑張って!」と言われていたので覚悟していたのですが、私は全然大丈夫でした!痛みに強い方なのかもしれません😄
やはりワイヤー矯正に痛みは付き物だということを実感しました、、。
ですが痛みはずっと続くわけでも耐えられない痛みではないです!
実際に矯正治療中に私が食べている物についてはまた別のブログでご紹介いたします🎶
また次回も経過をお伝えしていきますね☺️
福岡天神矯正歯科