皆様お久しぶりです!
本格的に暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
熱中症には十分にお気をつけください☀️

ワイヤー矯正治療もだいぶ進んできておりますので、治療経過を報告します?
本日のブログは、ワイヤーを通してから1年経過時のお話です。



下記が前回のブログに載せた写真です。
ワイヤーを通して3ヶ月半経過した時の写真です。






そしてワイヤーを通して1年経過したお写真がこちらになります。


こうやって見比べると、かなり動いているのがわかります?

では実際にどこが変化したのか、細かく見ていきたいと思います。






⭐️抜歯スペース⭐️



やはり1番にみてわかる事といえば、抜歯スペースが埋まってきていることです!

初めてワイヤーを通してからちょうど1年でここまで動きました。

抜歯スペースは自分自身でも顕著にわかりやすいので毎日鏡でチェックしていました!笑
調整する度に目に見えて変化を感じられる為、調整が楽しみでした!





⭐️口元の変化⭐️


口元も1年でここまで下がっていました!!!
(2枚とも同じ角度68°で鼻先から顎先まで線を引いてみました)

口の閉じやすさは実感していましたが、実際に口元は写真を撮らないとわからなかった為改めて見て驚きました。
まだ治療途中なので装置分の厚みはありますが、それでも口元が下がっているのを実感できて、とても嬉しかったです?✨
心なしか鼻も高くなった気がします。笑
これだけでも、矯正始めてよかったなぁと感じます。



⭐️ナンスのホールディングアーチの除去⭐️


そして、ナンスのホールディングアーチを外しました。

‥本来ナンスを除去するタイミングは、犬歯が後ろに移動して完全に抜歯スペースが閉じてから除去します。
しかし、私の場合はストッパーの部分が歯茎に食い込んできていたので、少し早めに外しました。外す時は、バンドとの接着部分を切断するだけなので、痛みは全くありません?!
外した当日は、ストッパーの部分の歯茎が少しブヨブヨしていて多少違和感がありましたが、痛みなどは一切ありませんでした!2〜3日経つと歯茎も元に戻り違和感も無くなりました✨

⇧除去したナンスのホールディングアーチ



⭐️装置の装着⭐️


そしていよいよ上の1番奥歯にも装置(ブラケット)を装着し、奥歯にもワイヤーを通しました。

…奥歯に1つ装着しただけなのに、結構違和感がありました?
またどうしても装置が頬にあたるので、最初は痛いかも、、、?と思いましたが、ワックス(矯正開始時にお渡ししています)を装着することで、バッチリ対策できました?✨
ワックスは外れやすいので、使用する前はしっかり奥歯の水分をティッシュで吸いとってから装着してください。
1週間後には、慣れて違和感も感じなくなりました!


また、1番注意する事として、「 装置の脱離(はずれ) 」があります。
装置が脱離してしまうと、治療期間のロスになってしまうこともあります。

奥歯についた装置は、他の歯より食事の際に外れやすくなります。
この段階になるとワイヤー矯正治療にも慣れて、前ほど咀嚼時の痛みや、ワイヤー調整時の痛みは軽減します。
なのでつい食事の際に食べ物を切らずにかじったり、固い物を食べてしまいしがちですが、改めて固い食べ物はなるべく控え食事(お肉など)は小さく一口サイズに切ったり、パンなどはちぎって食べるように気をつけましょう?



また脱離した際に、ワイヤーが飛び出てしまう事があります。
当院に来院して頂ければ、すぐに脱離した装置を装着いたしますので、脱離した際は、お早めにお電話下さい?。
もし来院が難しい場合は、ワックスでの対応をお願いしております。





⭐️かみ合わせの変化⭐️


左側の咬み合わせも、しっかり咬み合うように動いてきています。

前回
今回

よく患者様から「 物が咬めなくなった、咬みづらくなった 」とご意見を頂きます。どうしても矯正治療中は歯が動くので、どのような人でも咬み合わない時期がきます。しかし、歯が動いている証拠ですのでご安心ください?。
ワイヤー矯正治療中は、無理に咬みづらい方で食事をすると装置の脱離顎関節が痛くなる原因になりますのでお気をつけ下さい。



私は右側の方が咬みやすかったので、食事の際はなるべく右側で食べるようにしていました。また絶妙に隙間が小さくなったり、全体的にコンタクト(歯と歯が接触している部分)も緩くなっているので、物が挟まる&取れにくくなる事も増えました?
基本的にはフロスを通していますが、外出中どうしても時間がない時は、薬局にも売ってある下記のような極細の歯間ブラシを使用していました!
















最後に‥‥
こうやって1つ1つ分析するかのように、見比べていくとたくさんの変化がありとても嬉しいです。最近は調整する度にとる写真が楽しみで自分のスマホに飛ばしては家族や友人に見せています?✨
また1つ自慢できる事として、未だかつて装置を脱離させた事がないので、これからも最後まで気をつけて矯正治療を駆け抜けていきたいと思います??





当院はマウスピース治療も行っております。
矯正治療の事で何か気になることがございましたらお気軽にご相談ください♩
無料初診相談のご予約はこちら